そうざいのちりとり

埼玉から名古屋に来た大学生が適当になんか書いてくところです。

懐かしの味

うちの母は毎年僕の誕生日に唐揚げを作ってくれた。普通の人は誕生日といえばケーキを想像するだろうけれど、ぼくは同時に唐揚げが思い浮かぶ。

 

今日は夕飯に唐揚げを作った。普段は揚げものなんて面倒だからしないけれど今日は特別。

一人暮らしを始めるときに教わったメニューで、母の唐揚げのポイントは生姜のすりおろしをたくさん入れること。

f:id:souzai0302:20200302205707j:image

揚げたてだったのもあって、ジューシーで美味しかった。でも、懐かしの味を再現しようと思ったけれどうまくいかなかった。同じ味付けのはずなのに、昔食べていたものの方がもっと美味しかった、そんな気がする。