そうざいのちりとり

埼玉から名古屋に来た大学生が適当になんか書いてくところです。

四国一周 2日目(観音寺〜徳島)

 

四国旅行2日目。

 

今日は朝から金刀比羅宮へ。有名なこんぴらさんのお参りに行きました。石段を1368段登ったのでとても疲れた。

 

お昼ご飯はうどん。香川といえばやはりうどんのイメージは強い。

注文したのはかけうどん+野菜天。コシがあって美味しかった。

f:id:souzai0302:20200222233231j:image

 

午後は丸亀城へ。

日本に残る数少ない(確か12)、木造天守のお城です。お城はあまり詳しくないけれど、旅行しているとつい立ち寄ってしまう。

f:id:souzai0302:20200222233547j:image

 

その後は香川から徳島へ移動。私は初徳島。途中トラブルもあり遅れたものの、鳴門へ到着。本当はうずしおの道へ行って渦潮を見る予定でしたが、時間がなかったので近くの展望台から眺めました。遠くに小さくですが、渦潮らしきものが見え、景色もなかなか良かった。

f:id:souzai0302:20200222233833j:image

 

夕飯には徳島ラーメンを食べました。茶系黄系白系の種類があり味が違うのらしいですが、白系(とんこつ)のお店へ。

f:id:souzai0302:20200222233933j:image

だいぶこってりのイメージでしたが、思ったよりもあっさりで美味しかった。

徳島ラーメンはご飯と一緒に食べるのがいいらしいのですが、食べ過ぎだと思って今回はやめにしたのですが、やっぱり注文しておけばと少し後悔。

 

今日の宿は3人部屋のゲストハウス(?)。作戦会議して早めに寝ます。明日は室戸まで行きます。海の幸と自然が楽しみです。

おやすみなさい。