そうざいのちりとり

埼玉から名古屋に来た大学生が適当になんか書いてくところです。

惣菜の秋団ふりかえり

11/23,24の秋季団体戦にふりかえりをしたいと思います。

今回も春団と同様、主将とふたりでオーダー係を担当しました。自分の対局と、各ラウンドのオーダーについて簡単に書いていきます。

 

春と比べて、MYK先輩が抜けましたが、市長とソルト先輩が加わり、また1年生の著しい成長もありかなり戦力が増加した印象です。

オーダーの基本はcastle先輩、Ray、市長、そうざい、おでんくんの5人固定、残り2枠を流動的にする方針。

 

 

1R 名古屋工業大学

オーダーは、基本選出から惣菜outで、準レギュからは.com、ごえもん、おのくんの7人。初戦なので読みも何もないですが、綺麗に刺した形になりました。5-2勝ち。

 

 

2R 静岡大学

オーダーは基本選出から市長out、準レギュからごえもん、ソルト先輩、Lickくん。エースの神速くんがいないのはこちらにとって幸運でした。

相手のかるきず-Ray戦かK谷-castle戦ができるように組みました。かるきず-Ray戦を作れました。5-2勝ち。

 

私の対局は、銀冠対ノマ四。飛車を玉頭に転換される形でしたが、中央を突破して勝ち。

 

 

3R 三重大学

オーダーは基本+.com、ソルト先輩。甘えた4避けを許さないようソルト先輩出し。

相手二枚エースはが力を見せ、勝負どころで市長が負けたものの、他を取り切って4-3。

 

私の対局は左美濃対ノマ三。偶然にも、この対局の前日に部室で指した形と同じになりました。そのときはLickくんにボコボコにされたのですが、感想戦での変化をそのまま指して優勢になりました。丁寧に受けて、最後は攻めを見切って一手勝ち。

 

 

4R 愛知工業大学

勝ち数の関係で7-0したかったので、育成オーダーではなくしっかりと星を取りに行きました。7-0勝ち。

 

5R 名城大学

恒例の最終戦。勝った方が全国です。

名城のオーダーはおそらく6人固定なので、ありうるパターンはせいぜい4、5通り。その中でも有力なのは2つのみでした。

向こうは春のオーダーから、基本+ごえもん、.comと読んでくると予想。そのオーダーで順当にいけば向こうのレギュラー4人を通される可能性は高いので、読みを外すことにしました。

こちらのオーダーは基本選出+ごえもん、まつりく。一番下のまつりくを出すことで、全体をひとつづつ押し上げてずらしました。実力は確かなのに、春個人0-2、秋個人不参加の彼がここで出てくることはは絶対読まれないと思ったのもある。

オーダー交換の結果、本命ではないものの分のある勝負に。

 

私の対局相手はK林氏。春団では勝っていますが格上の相手です。

彼は振り飛車党で、ずっと飛車を振ったところしか見たことがなかったのですが、早めに▲78玉としたら雁木にされ、作戦負けに陥りました。

そのまま指し進めると、棒銀が非常に受けにくい形になり困り果てました。勝負する順もあったのですが、これを逃して負け。

チームは4-3勝ち。本当に良かった。ありがとう。

 

春の敗戦が本当に悔しくて、秋は絶対に勝ちたいと思っていました。本当に嬉しいですし、ほっとしました。

これで3回目の王座戦出場です。昨年よりも強くなったということを結果で証明してみせたいです。あと一月ですが、しっかり準備していきます。